助産師外来

 
2023年12月1日

入浴について

今年のカレンダーもとうとう残り一枚となりました。
めっきり冷え込んでまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
こんな寒い時期はどの季節よりもお風呂が恋しくなる私です。

昨日は別府、今日は登別、入浴剤で全国温泉巡りです。

 
そこで今回は「入浴」について書きたいと思います。
入浴の一般的な効果として身体を温めたり、血液の循環がよくなったりすることが挙げられます。
これは妊婦さんも同じで温浴効果によるメリットがあります。

 

実際にお風呂に入ると、さまざまなマイナートラブルが和らいだと感じることがあるかと思います。
例えば、肩・背中や腰の張り、足の重だるさなどから解放される感じがしたりお腹がふわふわとした感触になったり赤ちゃんがよく動くように感じる人は少なくありません。
シャワー派の人もいるでしょうが、全身を効果的に温めるには、湯船につかる方がおすすめです。
38度以上のお湯に10分以上つかると深部体温が上昇すると言われています。
38~40度くらいのぬるめのお湯で10分以内の入浴を心がけ身体も心もぽかぽかに、日々の疲れをお好きな香りのアロマ剤や入浴剤で癒やしてみてはいかがでしょうか。
年末に向け気忙しい毎日ですが、くれぐれもご自愛の上、お健やかに新年をお迎えください。

207305_2

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP